第2回「江戸おにぎり100万人プロジェクト」!

地域をつなぎ皆で助け合うコミュニティが出来上がる事を願い
進められています。

第2回目 7月31日(水)

第2回目の開催は4時過ぎても人足少なく・・
どうなるかと不安でしたが・・・

先月と同じく沢山のご家族やお子様
にお越しいただきました。

 

今回のおにぎりのメニュー

夏野菜を使いお味噌汁にしました。

 

そして、今回は友人のフォトグラファーもボランティア参加してくれて

素敵な写真がたくさん!!

 

 

この画像も、ね、素敵でしょ^^

 

データもダウンロードしてくれる仕組みを作ってもらい
いらしてくれたご家族もみなさん大喜びで!
本当にありがたいかぎりでした(TOT)

 

毎回開催していく中で思うことが
本当に必要としている人たちに届いているか・・・?

 

そしてどのようにしたらその人たちに届けられるのか
一つの課題でもあり悩みでもあります。

今回、普段からはほとんどお付き合いはないのですが
従姉妹が二人も来てくれてびっくり。

 

実は父型の本家で託児所を始めたとは知っていたのですが
姉さんの指令で偵察に来た!

 

なんて言いながら、色々な話をしました。
ちょっと話は逸れますが、この従姉妹の姉さんの出産秘話がすごくて

 

 

聞いていても鼻血が出てしまうんじゃないか??
なんて思うほど壮絶な出産体験をしていて

 

 

何かと言いますと、信じられないのですが
簡単に言うと麻酔なしで帝王切開した。ぎょえ〜〜〜ですよね・・・

 

心肺が低くなってきてしまった赤ちゃんが危険になり
急遽自然分娩から帝王切開になったのですが

 

麻酔を打ってから効く前にメスを入れられ
しかも普通の大きさではなくバックりと・・・

 

 

いやいや、話を聞いていて私は顔が青ざめました。(TOT)
看護師さん総勢で体を押さえつけられての

 

 

意識があるままでのメス・・・
そんな話もしながらの

今後の子ども食堂、みんなの食堂について
(どんな話なん?)

 

平塚の託児所でも開催する約束をして
帰って行きました。

 

話が逸れ過ぎましたが・・・

 

こんな話を子供達に伝えながら
母とはこんな思いをして子供を産むんだ・・

 

なんて一つの激しい例ですが・・・
普通の陣痛なんて、屁でもないと・・

 

こんな強い母ちゃんも世には存在することを知る良い機会となるに
間違えないと確信するのでありました・・・⇦例外過ぎる(笑)

 

 

いろんな人が集まるこのような場所を
このまま今後継続していけたらと思っています。

 

 

お手伝いしてくださったボランティアの皆さん
スタッフのみんな、本当にありがとうございます!

 

またこちらの場所を提供してくださり
スタッフも協力していただいた

 

「地盤ネットホールディングス株式会社」に
心よし感謝申し上げます。

 

その他個人でお米を提供していただいたり
夏みかんや昆布といった食材の提供をしてくれたスタッフ

 

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちって、言葉では言い表せないなぁ・・・と

思って、とにかくとにかく続けていくことが
感謝のきもちでもあるのかなと思っています。

 

次回は8月28日水曜日。

 

この日は子供服の交換会も予定しています!

 

お家で眠っているお洋服を持参していただき

好きなお洋服と交換!

 

是非ぜひ持ち寄っていただき
楽しい時間になってもらえたらと思います!

 

 

どうも有難う!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です